FC2ブログ

吹田ジャズゴス実演、終了しました!! by miyan

2
LIVE repo
a45973491_1929683623999704_7321578861991297024_n.jpg

b46040757_1929683667333033_8713181959913734144_n.jpg

c46245983_1929683600666373_8782527234859597824_n.jpg

46128306_2179941115660794_3787136448889618432_n.jpg

46118481_2179941058994133_2953786551491887104_n.jpg

45954245_2179941125660793_2439313288350138368_n.jpg

45823316_2179941172327455_7900670900238811136_n.jpg

45795424_2179941225660783_7234370594723069952_n.jpg

45793332_2179941078994131_1177541472623263744_n.jpg

45769016_2179941165660789_6607092266114744320_n.jpg

1_20181113114106828.png


そっかー、
あれから一週間が経ったのかー。

今日も先週と同じく、
ええお天気でございますな。


今年の吹田もやっぱり、
集客的なとこで厳しいだろなーって思ってて、

去年みたいに、
出演者の中で唯一の昭和歌謡ユニットを目当てに
来てくらはる方がいらっしゃったらええなーとか願ってて、

そんなんもあかんかって、
お客さんゼロやったら、

静かなとこで、
YouTubeに単品上げできるやつを撮ろうとかゆうてて、

でも!!

そんなんゆうてな、
ほんま有難いよな、

お友達が来てくれて、
ウチの前のドプロを観てはったお客さんも
残ってくれてはって、

新たにアベックさんが来てくらはって、

ウチはええねん、
お客さんゼロやったとしても、

マスターに申し訳ないやん、
そこやん、

ほんまなー、
有難いなーって
感謝全開の実演やったですよ。

や、
集客がキツイのはウチだけやないんだわー、
ジャンカラからリトゥムさんに向かうまでの会場でも、

ドプロやで??
フライヤーにも載ってる方。

二人しかお客さんいはらへんかったし・・。


miyanさん。
また有り得んとこで歌詞が飛びそうになって、
噛んでしもて、
でもすぐ持ち直せたよ危なかったよ。

リーダー。
わりかし安定してましたな。

お友達が真ん前に座ったはるし、
緊張してるか思ったけど、

そうそう、
リーダーは
知った顔が前にいてくらはるほうが
安心するゆうてたよな。

miyanさんは逆やねんな、
できればめっちゃ後ろから見守ってて欲しいw


なんしかまぁ、
よー飲んだ!!

ワインをワッと飲んで
リトゥムさんを出て、

打ち上げ開始の時間が早かったのもあり、
気持ちもゆっくりしてたし、

お客さんにも参加頂いて、
ワーワー騒ぎながら
楽しくガンガン飲んだ!!

レシートを持ってたリーダーからの報告、
ほんまビックリする杯数だった・・。

ウチ、
そんな酒飲みユニットではなかったはずw

おうおうおう
リーダーよ

そんだけ飲んでても
ちゃんと覚えてるからなー

miyanさん
めっちゃディスられてたよなー

おうおうおう
覚悟しとけー

(分かってんねんけどな
ギタリストさんがいはったらギターの話したんやろけど
いはらへんかったからしゃーなしmiyanさんの話になったんやろな
でも覚悟しとけー)


今週はなんやかやで
ダイジェストもレポも
なーんも着手できていないのです。

早よせなー。

次は12月8日。
桶練再開させないかーん。


とりあ一言だけ。

ありがとうございました!!

またレポで、
何回もありがとうをゆわせてもらうので、
暫しお待ちをです!!


2Comments

川崎  

なんとも濃い~~一日でした

日が経って思うに、ライブを楽しむ(=ハズレを引かない)って、なかなか難しいことなのかもしれないですね(苦笑)

この日の前夜がお話した通りで、当日の正午をとっくに過ぎてから、
”ハイハイ・・。 吹田まで行きゃーええんやろ! 行きゃ!!!”
と、半ギレ状態で支度して向かった、3年ぶりの吹田があんなに濃い一日になるとは。

以下、書き出すとキリがないので、3点に絞って。

●集客がキツイのはウチだけやないんだわー
これね。強く感じました。
思えば、吹田って、店内会場の割合が大きいですよね。
それも、失礼ながら、ほとんどが小規模店舗。
そうでないのは、今年は駅前広場とコミュニティーセンターだけ。
これでは、街全体の盛り上がりと言うか、「今日は年に1回のお祭りだーー」みたいな雰囲気を作りにくいのかな、と。
よほどの大手術をしない限り、来年以降も吹田は厳しいような気がします。

●miyanさん めっちゃディスられてたよなー
そう受け取るのは個人の自由ですが(爆)、いっっちばん最初に、リーダーは大事な前置きをしてましたよ。

「(miyanさんの歌は)十分高いレベルに達している。けど、もう一段突き抜けたレベルへ、ということなら・・」

この前置きがあるのとないのとでは大違い。
miyanさん、酔っぱらってて忘れてるかもしれないので、ここは書いておきたいところ。
ま、誰よりも早く、リーダー本人がお忘れでしょうが(笑)

真面目な話、この辺りのリーダーの話は、めちゃくちゃ興味深くて、途中からはもう・・
きしょく悪く感じながら聞いてました。
何年も前から自分が感じていたことを、次々口にされたので。
約5年半で、初めて聞くリーダーの率直な見解、かつその内容が99%自分と一致。
想像もしなかった、濃厚な時間でした。

●いやいやいや・・  ルビーほんま難しい・・
自分としては、さほどこだわりのない曲でしたが、記事を読むと前々からなんか苦労されてる様子なので、今回まじめに研究してみました。
Youtubeで(笑)

「細かいタメと節回しが大量にあって、ややこしい。」
ここは、おっしゃる通りで、異論なし。

もうひとつ、ざっと20人ほどカバー動画を聴いて思ったのは、声質が大きいのではないかと。
原曲の、どこかけだるく退廃的な空気感を再現するには、たっぷりの響きを帯びた中低音、厚みのある中低音を出せる人でないと難しいのかな、と。
声を張るところもなければ、たっかい音も出てこない曲ですよね。
であるがゆえに自然と、その他の部分のウエイトが大きくなる曲?

・おそらくハマらない: ATSUSI 清水翔太 星野源 ナオト・インティライミ
・なんとなくハマりそう: 鈴木雅之 谷村新司 黒田俊介

ま、酔っぱらいの妄想ですが(笑)

こんなことを長々書いてるのは、
”男性の声域を涼しい顔で出せてしまうmiyanさんには合ってる曲かもしれない・・”
研究途中でそう感じたからです。
究めてください。ぜひぜひ。


長文ついでのおまけ。
自分にはmiyanさんの方が10倍心地良いです。
正直、とても最後まで聴いてられないレベル(苦笑)
miyanさんはお好きな歌手のようですが。
https://www.youtube.com/watch?v=zO8JFl4BKTc
このジャンルの人たちって、なんでこう、いつもいつも・・
もはや原曲無視。


アルコールのせいもあって、久々に長文かつイマイチ焦点の定まらない文章を書いてしまいました。
が、
一番言いたいのは、
「予定を変更して吹田に行って良かったです。正解でした。」
あおりを喰った形で、翌週の高槻のモンゴイカさんのライブが見送りになりましたが。

往路、”別れ際に忘れず言おう”と思いながら、きれーに忘れて帰ってきたことを、この場で。

「今年もお世話になりました。かなり早いですが、良いお年をお迎えください。」

2018/11/28 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   
藍染ノスタルジー

miyan  

ほんま濃かったー。

>川崎さん
半ギレやったんですか!!

到着しはった時
ご機嫌あんまやなって思ったのは
そんなんあってのことやったんでしょかねー。

んで
始める直前の
「今日はキメてもらわないと・・」って言葉
アレめっちゃプレッシャーやって・・

ウチが悪いんちゃいますやんかーw

吹田
高槻も駅前離れるとヒトは少なくなってはきますけど
ジャズなんか知らんだろうじーちゃんばーちゃんも
リュック背負ってパンフレット持って
街中に湧いてきますもんねー
そんだけ定着してるんですよねー。

飲食があれば強いだろなって思うし
大きな会場を増やすにしても
圧倒的にボランティアの数が少なすぎるし

高槻も始めたばっかの頃は
そんなに大きなイベントではなかったはず。

頑張れ吹田!!です!!

リーダーの前置き
ハイ
全く耳に入って来てなかったです!!

でもディスりには変わらないですよw

その後のリーダーの話も
私ずっとお隣さんと喋ってたし??
ほんま聞いてなかったようで。

でも
聞いてなくてよかったかもです
それ以上
私の話が続いてたなら
「ほんならお前はどないやねん!!」
って
つかみかかってたかもw

「高いレベル」だけで
終わっとけばよかったのにw

ルビーね
やんわりお褒め頂いてるようで嬉しや♪

ただキーについては
私の声域が低いだけのことで
涼しい顔とかそんなんやないと思うんですよ??

女性キーがほとんど下げな無理なんで
リーダーは困ってると思いますw

そうそうルビー。

キーのことをゆうと
転調することを考えても
もう半音高いほうが
最低音が楽に出せるんですよね。

でもほんまにそうなんですよ。
退廃的な空気感
たっぷりの響きを帯びた中低音
厚みのある中低音

川崎さんがゆうたはるようなものを
私も必要やと思ったので
上げたらあかんなーと。


上げて響きとか厚みを出すことも
でけんことではないんでしょうけども。

でも載せてくらはった八代亜紀のん
これはこれで正解なのかもですよ??

「ルビーの指環」より「八代亜紀」のほうが絶対的上位やから
「八代亜紀」を優先させたらこうなった・・

ウチの考え方を基準にしたらあきませんw

モンゴイカさんはスイマセン!!
でもまー
モンゴイカさんはいつでも演ったはるし♪

いえいえ!!
12月になりました!!

こちらこそがお世話になりました!!
川崎さんも良いお年を!!

2018/12/01 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment